本文へ移動

男性看護師会(JUMP)

男性看護師会活動報告

第3回セミナー「みんな、仕事と私生活の両立どうしてる?」開催報告
2015-03-17
第3回セミナー
テーマ:男子看護職のワーク・ライフ・バランス みんな、仕事と私生活の両立どうしてる?
日時:2014年10月4日(土)
会場:名古屋大学医学部付属病院鶴友会館2階

愛知県看護協会男性看護師会JUMPの第3回セミナーを行いました。
JUMPのセミナーは、これまで男性看護職者のキャリアアップをテーマに開催してきました。第3回セミナーでは、仕事だけでなく生活にも目を向けて、ライフキャリアについて、一緒に考えました。
 
第一部は、進学、結婚、子育てなどのライフイベントを重ねつつ活躍されている、看護師長、専門看護師、保健師、教員を講師に迎え、「男子看護職のワーク・ライフ・バランス みんな、仕事と私生活の両立どうしてる?」をテーマに、シンポジウムを行いました。
第二部は、シンポジウムの講師にも入ってもらい、ワークライフバランスについて、小グループでディスカッションを行いました。

この会は、看護師、保健師、大学生、経営者など、45名の男性看護職者に参加いただきました。
(年齢22~61歳 平均年齢33.7歳、経験年数0~34年 平均経験年数7.9年)

参加者からは
・グループワークで共有できた。自分の時間を待つことの大切さを新ためて感じた。
・シンポジウムもグループワークも色々なことが聞けてよかった。
・色々な病院,色々な仕事・家庭の話が聞けてよかった。
・色々な人の話を聞くことができ色々な働き方があることがわかった。
・何十年も看護師をしている人との交流
・グループワークで年代の違いにより意見や考えも異なり興味深かった。
・知り合いができてよかった。
・自分も結婚し,今後の人生にあると思っているので,今後のことを考える契機になった。
・自分の悩みに対して他者の意見が聞けてよかった。
などのご意見をいただきました。
 
1
1
0
6
9
6
9
TOPへ戻る