本文へ移動

研修受講までのながれ

教育研修計画の概要  ・申込から受講手続まで ・研修受講までのながれ  ・ラダー取得研修

研修受講までのながれ

1)研修の受講方法

1)研修の開催方法には、Zoom(リアルタイム)・対面・オンデマンド研修があります。
 (1)「研修サイト」にログインし、研修の詳細、または登録メールアドレスに送信される受講研修の
    開催方法を必ず確認してください。
 (2)研修資料は、所属施設に郵送しますので、研修日までに受け取ってください。

【Zoom研修(リアルタイム)の場合】
 (1)Zoomに参加できるよう、以下の4点をご準備ください。
   ① カメラ付きのパソコン、またはカメラ付きのタブレット等
    (但しパソコン以外の機種では、研修中に添付資料送受信ができません)
   ② Zoomのアプリをインストール
   ③ 前日までに、動作確認(音量とマイク、ビデオ)
   ④ ネット環境、できれば無線でなく、有線に接続されていることが望ましい
 (2)「研修サイト」にログインし、「受講予定」をクリックし、一覧から受講する研修を選択します。
 (3)「出席」をクリックするとオンライン配信ツール(Zoom)が起動します。
    ※研修開始30分前にZoomへの入室は可能で、研修のオリエンテーションは
     研修開始10分前から行います。
 (4)研修中、画面に表示されるスライド、写真、動画などの撮影、録画は厳禁です。

対面(会場)研修の場合】
 (1)「研修サイト」から研修の会場場所を確認します。
 (2)受付方法
   ① 携帯から「研修サイト」にログインする。
   ② 受講する研修を選択し、「受講」をクリックし、「カメラを起動する」。
   ③ 「カメラを起動する」をクリックして、会場に設置してあるQRコードを読み取ると
     受付の手続きは完了となります。
     ※携帯をお持ちでない方は、受付で職員に声をおかけください。

 ー対面(会場)研修に参加される際の注意事項ー
 (1)研修を欠席・遅刻する場合、教育センター(052-871-0761)までお電話ください。
 (2)看護協会には受講者用の駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。
    駐車場に関するトラブル等がありますので、ご協力をお願いします。
 (3)会場内では飲食(昼食)は可能ですが、ゴミは必ず各自お持ち帰りください。
 (4)会場内は室温調整していますが、個別対応はしかねますので各自調整できるようにご用意ください。
 (5)忘れ物は研修日から1ヶ月は保管し、以降は処分しますのでご了承ください。
 (6)看護協会の会館内・敷地内は全面禁煙です。喫煙場所はありません。

【オンデマンド研修の場合】
 (1)オンデマンド研修は配信期間を確認し、配信期間中に受講してください。
 (2)「研修サイト」にログインし、メニューの「受講予定」をクリックすると、研修受講予定の一覧が
    表示されますので、受講する研修を選択する。
 (3)受講する研修を選択し、「受講」をクリックするうと「出席」が表示されます。
 (4)「出席」をクリックすると、オンライン配信ツール(Zoom)が起動します。



2)研修時間

 原則として、10:00~16:00です。
 ただし、研修によってはこの限りではありません。ホームページで開催要領を確認してください。

3)受講証明書・修了証について

(1)研修の履修状況は自動判定されます。
   受講証明書は原則、研修時間の5分の4以上受講が確認できた方に発行します。
   ただし、診療報酬に係る研修等は全時間の受講(演習参加含む)が必要で、受講証明書は協会で発行いたします。
(2)受講証明書は、「研修サイト」から印刷できます。 

4)アンケートについて

研修受講後、登録されたメールアドレスにアンケートフォームのURLを送信されます。
また、「研修サイト」にログインし、受講予定研修一覧からもアンケートに回答できます。ご協力お願いします。
1
2
4
4
4
8
1
TOPへ戻る