qrcode.png
http://www.aichi-kangokyokai.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

00958350
 
 

看護進路相談会

看護進路相談会
 
 愛知県ナースセンターの主催で、毎年進路相談会を開催しています。 
 各学校のブースが個別にありますので、学校の先生や進路の担当の方と直接お話しができ、
様々な情報を入手できる、とても素晴らしい機会です!

 ナースセンターの総合相談ブースもありますので、目当ての学校が決まっていなくても

『看護の仕事とは何か』とか、『進路の決め方』等、皆さまの様々なご相談も受け付けております。

 当日は予約不要、入退場自由ですので、“看護の道”に関心のある方ならどなたでも、ご参加いただけます。

 

 

 

リーフレット「ナースへの道」

リーフレット「ナースへの道」
 
 このリーフレットは、看護職(保健師・助産師・看護師・准看護師)を目指す学生への進路指導に役立てていただくために作成されていますが、もちろん、看護職を目指す皆様にもご活用いただけます。
 看護は、人の心と身体の両方をサポートする専門職です。少子高齢社会における看護の役割は大変重要であり、保健・医療・福祉の領域では看護に対する期待はますます高くなっています。
 現状における「ナースへの道」は多様ですが、皆様に、このリーフレットをご活用いただき、看護を志す方が一人でも多く、”看護の道”に進まれるように願っております。
 詳細は愛知県看護協会へご相談ください。
 
  リーフレットのダウンロードは、右の画像をクリックして行ってください。
   (A3判で両面印刷していただき、2つ折りしますとリーフレットとなります)
 
 

お知らせ

お知らせ
 
2年課程通信制 准看護師入学資格の緩和について
【文部科学省・厚生労働省・愛知県】
保健師助産師看護師学校養成所指定規則の
一部を改正する省令の公布について


愛知県健康福祉部保健医療局長を通じ、標記官公庁から省令改正のお知らせがありました。(平成30年4月1日施行)
医療機関・教育機関の皆さま、ご確認ください。

<改正概要>
看護師学校養成所のうち通信制の課程における入学又は入所の資格について、免許を得た後7年以上業務時従事している准看護師であること。
看護師学校養成所のうち通信制の課程における看護師の資格を有する専任教員の数を10人以上(通信制の課程の入学定員又は入所定員が300人以下である場合にあっては、8人以上)としたこと。
(平成28年8月22日公布、平成30年4月1日施行)

<改正趣旨>
看護師養成所2年課程通信制の入学・入所資格である、准看護師としての就業経験年数を10年から7年に短縮し、教育体制の充実を図る等の改正を行い、准看護師から看護師への移行が促進されることを目的とする。
<<公益社団法人 愛知県看護協会>> 〒466-0054 愛知県名古屋市昭和区円上町26番18号 TEL:052-871-0711 FAX:052-871-0757