qrcode.png
http://www.aichi-kangokyokai.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

00921730
 
 

看護職賠償責任保険制度ご加入のご案内

看護職賠償責任保険制度ご加入のご案内
 
医事紛争などから、あなたの人生を守ります
 
「看護職賠償責任保険制度」は日本看護協会会員(開業助産師を除く)のみを加入対象とした任意加入の制度です。
 
この保険制度の特長
1.看護職の皆さんに安心を
2.日本看護協会会員(つまり各都道府県看護協会会員です)専用の制度
3.加入しやすい掛金
4.安心のサポート体制
 
日本国内で看護職が行う業務によって、他人の身体や財物に損害を与えたり、人格権を侵害したため、
法律上負担しなければならない損害賠償責任を補償します。
 
  詳しい内容と手続きの詳細はこちら>>> 
                  日本看護協会の「看護職賠償責任保険制度」ホームページ
 
 
 

教育

教育
 
一般教育研修・認定看護師教育課程・認定看護管理者教育課程
愛知県看護協会では年間約80一般教育研修管理者教育認定看護師教育課程があります
看護職の方々のスキルアップのお役に立てる教育をご案内しています!
 
  一般教育研修の詳細はこちら
  認定看護管理者教育課程の詳細はこちら
  認定看護師教育課程
   訪問看護
 
 
 

准看護師の看護師資格取得のための通信教育のご案内

准看護師の看護師資格取得のための通信教育のご案内
 
准看護師の皆さまへ
 
通信制准看護師から看護師になれます。
 
准看護師の免許を取得し、10年(120か月)以上業務を行った方は、看護師2年課程通信制に
入学できます。
 
 学歴、業務の形態(常勤、非常勤)は問いません。
 放送大学にて29単位、通信教育にて36単位の計65単位を取得すれば、看護師国家試験を受験できます。
 愛知県では、学校法人愛西学園 弥富看護学校にて受講が可能です。
 愛知県看護協会でも、毎年6月に「准看護師のスキルアップ」に関する研修を開講しており、ここでも通信制の説明会を行うなど、准看護師のキャリアアップを積極的に支援しております。
 生活スタイルに応じて学べる通信制を利用し、国家ライセンスを取得し、ぜひあなたの夢を実現しましょう。
 
 日本看護協会では、平成21年から5年間、准看護師の会員を対象に、准看護師の看護師免許取得のための奨学金制度、「看護師学校養成所2年課程(通信制)進学者に対する奨学金」を設けています。
 愛知県からも貸与を受けている方があります。
 
 
 

愛知県看護研究助成

愛知県看護研究助成
 
愛知県看護協会の事業として、看護の質の向上と質の高い看護職者を育成するために、
研究活動に対し奨励助成することを目的として、研究助成金制度を設けています。

この事業は、看護実践の場での看護研究活動を支援するためのものです。
 
  詳細はこちら>>> 愛知県看護研究助成
 
 
 

研究倫理・審査申請

研究倫理・審査申請
 
県内の看護職の皆様が看護研究に積極的に取り組み、看護研究の質の向上を図ることを目的として、
研究倫理委員会を設置しています。
 
活動内容

□「研究倫理委員会」を持たない施設に勤務する看護職の皆様の看護研究の研究倫理審査を行うこと。
□研究に関する倫理的配慮の必要性について普及活動を行うこと。

 
  詳細はこちら>>> 研究倫理審査・申請
 
 
 

災害支援ナース

災害支援ナース
 
あなたの支援を待っている人がいます!
災害時被災地で現地の看護師や人々のために
災害支援ナースとして支援活動を行いませんか?
 
【愛知県看護協会災害支援ナースの登録者数】(平成28年6月20日現在)
 登録施設数:28施設 
 登録者数:405名
 
   詳細はこちら>>> 災害支援ナース
 
 
 

愛知県ナースセンター

愛知県ナースセンター
 
愛知県看護師等無料職業紹介所
 あなたのお仕事探し、応援します!
 
 「看護師と病院、双方の思いを結び、一つひとつの「看護」の可能性を紡ぎたい」
求人・求職の相談をはじめ、県内看護学校のガイドブックの発刊、看護職を目指す方への進路相談、
 訪問看護職員の養成など、「看護師等の人材確保の促進」に関して幅広い活動を行っています。
 公的機関ですので、費用は求職・求人ともに、すべて無料です。
 
 看護職として就業したい方、看護職を求めている施設の方は、
 お気軽に愛知県ナースセンターにご連絡ください。
 
  詳細はこちら>>> 愛知県ナースセンター
 
※ナースセンターは「看護師等の人材確保の促進に関する法律」に基づき設置されています。
 愛知県ナースセンターは、愛知県看護協会が、愛知県知事から指定を受けて運営しています。
 
愛看かいぜんサポート
実績のある相談員が応援します
お気軽にご相談ください!
 
「働き続けたいのに」と悩んでいる看護職の方
「選ばれる職場づくり」を考えている看護管理者、管理担当者の方
 
 実績のある相談員が、あなたの悩みに対応します。
 
 隠れた問題点の発見
 解決への最新のアプローチ方法、情報の提供
 先行事例の紹介
  
   詳細はこちら>>> 愛看かいぜんサポート
 
※愛看かいぜんサポートは、愛知県看護協会が愛知県より委託を受けて行っている
 「看護職員就業環境改善相談・指導者派遣事業」です。
 
 
<<公益社団法人 愛知県看護協会>> 〒466-0054 愛知県名古屋市昭和区円上町26番18号 TEL:052-871-0711 FAX:052-871-0757