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災害支援ナース派遣の実際について

 

派遣の実際について

派遣の実際について
 
災害支援マニュアル
(PDF形式)
ポケットマニュアル
(PDF形式)
A6判のポケット版です。
活動時に携帯して使用できます。
 
A5用紙に両面で「冊子」印刷をすると、同様のものが作成できます。
 ※画像をクリックすると開きますので、印刷・保存をしてください。
 ※両面印刷、「冊子」印刷ができない機種もありますので、ご注意ください。
 
 災害派遣に関する計画立案、支援期間、連絡、ボランティア活動保険加入、補助と負担、支援の中止については以下のように定めています。ここでの愛知県看護協会災害支援ナース調整本部とは、愛知県看護協会事務局が施設内に設置した調整本部をいいます。

 

派遣スケジュール立案

 愛知県看護協会災害支援ナース調整本部は、支援要請を受ける(災害支援ナース要請用紙)。
愛知県看護協会災害支援ナースを派遣する場合は、支援活動スケジュールを立案し、計画する。また災害支援活動を行う個人登録者または施設登録看護代表者に対して、理解を得られるようにする。
愛知県看護協会災害支援ナース調整本部は、災害発生後の経過によって、登録した災害支援ナースの活動領域を十分に考慮し決定する。なお、災害復興状況を確認しながら支援要請の拡大や縮小、終了について調整連絡を行う。
 

派遣支援期間

 派遣支援期間は、災害の規模、支援内容によって異なるが、おおむね2週間を限度とする。

 

派遣連絡

 派遣依頼の連絡は、愛知県看護協会災害支援ナース調整本部が、愛知県看護協会災害支援ナースに対して、必要事項を記入し、災害支援ナース派遣依頼用紙を用いて、個人登録は個人へ、施設登録は、該当施設の看護代表者に電話またはFAXして連絡を行う。
但し、施設から派遣される災害支援ナースは、個人登録用紙に必要事項を記入し、派遣時に、その都度、郵送またはFAXかメールで愛知県看護協会災害支援ナース調整本部へ連絡を行う。

 

派遣に際して補助と負担

 ボランティア活動に要する必要経費については、実費(交通費、日当、宿泊費)を協会で負担する。

 

支援要請の中止

 支援要請の中止は、支援要請した被災施設の施設長や看護代表者もしくは、それを代行するものが、復興状況によって支援が継続して必要か判断し、支援要請中止を、愛知県看護協会災害支援ナース調整本部へ連絡を行う。

 

支援中止の連絡

 被災施設から支援要請中止の申し出を受理した愛知県看護協会愛知県看護協会災害支援ナース調整本部は、状況を適切に判断し、愛知県看護協会災害支援ナースへ支援中止の連絡を行う。また、施設登録愛知県看護協会災害支援ナースの場合には、施設の看護代表者にも連絡を行う。
 
 
<<公益社団法人 愛知県看護協会>> 〒466-0054 愛知県名古屋市昭和区円上町26番18号 TEL:052-871-0711 FAX:052-871-0757