qrcode.png
http://www.aichi-kangokyokai.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

01063168
 
 

お知らせ・更新情報

お知らせ・更新情報
 
【在宅ケア推進委員会】アンケート調査報告
2018-04-09
【在宅ケア推進委員会】アンケート調査報告
 
愛知県看護協会 在宅ケア推進委員会より、下記のとおり調査を行いましたのでご報告します。
 
看護職の介護支援専門員の実態から見えたもの
~平成28年度 看護職における介護支援専門員のアンケート調査から~
【目的】
現在でも看護職でありながら介護支援専門員を続けている理由等についてアンケート調査をし、今後の看護職の介護支援専門員への増加を検討する一助にする。
 
【方法】
1 対象者
県内の居宅介護支援事業者及び地域包括支援センター
2 調査機関
平成28年9月1日から30日までの回収期間とした。
3 方法
アンケートは、施設管理者用と看護職のケアマネジャー用の二種類に分け各施設に郵送。
対象施設は2,024施設に送付した。集計方法は単純集計とした。
 
詳細は、PDFファイルをご覧ください。
 
 
 
 
【県民の皆さま】ふれあい看護フォーラムを開催します名古屋5/10豊橋5/20
2018-04-09
 
【男性看護師会】第7回JUMPセミナー交流会 報告を更新しました。
2018-04-09
 
平成30年度 愛知県看護研究学会を12月12日に開催します。
2018-04-02
 
【会員の皆さまへ】地区支部の地区割変更について
2018-03-30
 
・平成30年4月から地区支部区分けを7地区から10地区に変更します
 これまでの地区支部は、愛知県7地区支部で活動を推進してきました。
 現行の地区支部体制を細分化し、市町村単位で活動を推進していくことにより、地区支部活動がより一層強化し看護職とし て地域包括ケアシステムの構築に貢献できると考え、地区支部の地区割りを変更することとなりました。
 
 看護協会として支援体制を整備すると共に、再編後の地区支部活動をより一層推進していきたいと考えています。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
●変更の経緯等ついて、詳細は看護協会だより(Vol.133 P.2)に掲載されております。
 
「新卒訪問看護師育成プログラム」を発行しました。
2018-03-29
冊子「新卒訪問看護師育成プログラム」を発行しました。  
 
看護基礎教育を修了した多くの若い看護師たちが病院に就職する中、新卒看護師は将来的に在宅医療の中核を担う重要な人材と考え、次世代を担う訪問看護師のためにこのプログラムを作成しました。
 
愛知県内では新卒看護師が訪問看護ステーションへ就職する割合が非常に少ないのが現状ですが、これからは増えていくことが予測されます。新卒看護師の育成にぜひこのプログラムがご活用いただけることを期待いたします。
 
 
トップページ左側のバナー、もしくは以下からダウンロードが出来ます。
 
 
 
【研究倫理委員会】研究倫理申請・審査マニュアル(第3版)
2018-03-29
【研究倫理委員会】
研究倫理申請・審査マニュアル(第3版)を改訂しました。
 
 愛知県看護協会 研究倫理委員会は、看護職が研究倫理を遵守した研究活動をするために、支援をしています。
 原則として研究倫理審査体制の無い施設に所属する看護職が行う看護研究の倫理審査、研究倫理に関する相談対応および研究倫理に関する啓蒙活動を役割としています。
 この「研究倫理申請・審査マニュアル」は、愛知県看護協会における研究倫理審査の申請方法や相談方法に関するガイドです。
 
 
今回、よりわかりやすい内容を目指してマニュアルの全面改訂を行いました。
様式に沿って申請の準備を進めていただくなかで、倫理的な観点から検討すべきことや計画を要する事項を確認できるよう工夫しました。
 
 
看護職の皆様に広くご活用いただき、質の良い看護を提供する一助となることを委員一同、心より願っております。
 
詳細は、 「研究倫理・審査」ページをご覧ください。
研究倫理申請・審査マニュアル
表紙
 
第26回 愛知集会「国際助産師の日」
2018-03-29

【国際助産師の日】基調講演・公開討論会のお知らせ
性暴力サバイバーに寄り添う
~あなたはなにも悪くない~

 

日時 2018年6月2日(土)
場所 名古屋第二赤十字病院(昭和区妙見町) HPへリンク
対象 どなたでも参加できます。
費用 無料
   ICMセーフマザーフッド基金への寄付をお願いします。

内容
 基調講演  長江美代子 氏
 (日本福祉大学看護学部 教授)

 公開討論会  片岡笑美子 氏、他
 (性暴力救援センター日赤なごや なごみ センター長)

主催 国際助産師の日 第27回愛知研修会実行委員会
共催 公益社団法人 愛知県助産師会
協賛 公益社団法人 愛知県看護協会

 

申し込みはこちらから

 

問い合わせ先
 国際助産師の日 愛知研修会実行委員会
 E-mail:   ho-1103@gctv.ne.jp

 詳細は、チラシをご覧ください。

 
平成30年度 教育研修計画を掲載しました。
2018-03-22
 
【日看協】DiNQL事業 参加病院募集(1/10~4/20)
2018-02-26
日本看護協会では看護職の労働環境の改善と看護の質向上を目指して、看護管理者のデータマネジメント力を強化する取り組みとして、「労働と看護の質向上のためのデータベース事業 DiNQL(ディンクル:Database for improvement of Nursing Quality and Labor)」に取り組んでいます。
 
現在2018年度の参加病院募集が行われていますのでご案内いたします。
 
申込締切 2018年4月20日まで
 
 
 
<<公益社団法人 愛知県看護協会>> 〒466-0054 愛知県名古屋市昭和区円上町26番18号 TEL:052-871-0711 FAX:052-871-0757